美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

エナジードリンクってどうなの?正しく摂ってリフレッシュできてふふふーん♪

こんばんは。

 

朝や夕方の頭がボーッとするときには、

コーヒーが好きなのでよく飲んでいます。

 

朝は食後に飲むことが多いのでブラックでいいと思いますが、

夕方は砂糖を入れて糖分も摂ったほうが頭の疲れがとれるような気がします。

 

エナジードリンクも好きで、

コーヒーが無かったり、

炭酸でスッキリしたいときに飲んでいます。

 

エナジードリンクといえば

モンスターやレッドブルが有名ですよね!

 

最近は近くの自販機でこれらより少し安い

ドラゴンブーストをよく買っています。


f:id:hanauta-biyori3:20211105220608j:image

 

理由は東洋素材が入っているので!

 

あくまで清涼飲料水であって、

医薬品ではないので生薬とは言わないんですかね。

 

入っていると言ってもどのくらい入っているのかはわかりませんが笑、

どれも高級生薬には違いないです。

 

高麗人参

→これはモンスターにも入っていますよね。

ミネラル、ビタミンが豊富で、身体にいい働きをしてくれるサポニンが豊富です♪

 

紅参

→厳選された高麗人参です。

紅参の滋養強壮ドリンクも売っていますが、一本が千円以上の価格で販売されているほど高級品です♪

 

シベリア人参

→極限環境でも育つ適応力をもつ人参♪ 

滋養強壮♪

 

リュウガン

→滋養強壮♪

 

コク

→滋養強壮♪

 

霊芝

→高級生薬の一つ。

これは昔の職場の管理栄養士さんに勧められ、サプリメントとしてよく摂っていました。

 

徳島県医師会のホームページには霊芝の効能についてこんなふうに書いてありました!

 

<1>中枢神経の興奮を抑える作用や鎮痛効果

<2>血圧を安定させ、特に拡張期血圧を下げる

<3>高脂血症を改善する

<4>血液の凝固を抑える

<5>血糖を下げる

<6>炎症やアレルギーを抑える

<7>免疫を高める

 

徳島県医師会ホームページ

https://www.tokushima.med.or.jp/kenmin/doctorcolumn/hc/718-244

 

と、こんな6種類の東洋素材が入っているんです。

 

なんだかいい気がしますよね!

 

こんなドラゴンブーストも含め、

そもそもコーヒーもエナジードリンク

カフェインの恩恵を得たくて飲んでいる人が多いと思います。

 

もちろんカフェインの取り過ぎは有害です!

 

じゃあどのくらいから害が出るのかが気になりますよね。

 

カフェインの添付文書(医薬品の説明書)を見ると、

成人の通常量は1日200mg〜900mgでした。

 

僕の好きなモンスターゼロシュガーには

一本当たり142mgのカフェインが入っています。

 

なので、1日に6本までは許容範囲という計算になりますね。

 

ただし、カフェインの中毒量は個人差が出やすいので、誰でもたくさん飲めるわけではありません!

 

友人の西野さんは、半分くらい飲んだだけでも気持ち悪くなるそうです。

 

朝晩の2本くらいまでが無難かもしれませんね。

 

エナジードリンクで上手にリフレッシュしてふふふーん♪