美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

オーガニック歯磨き粉で口腔環境を整えて、料理を美味しく食べてふふふーん♪

こんばんわ。
 
通勤時にホームの広告を見ていたんですが、
その中の歯科医院の広告が興味深かったです。
 
口腔は、
「命の入り口、心の出口」
 
なるほどー!
 
なかなかいい感じのキャッチフレーズですね。
 
生きるために食事を摂るための口
自分の気持ちを声にして相手に伝える口
 
どちらともいつまでも続けられるように、
口腔環境を良好な状態に保つことが大事ですね!
 
ちなみに【口腔環境が悪化】すると、、、
口腔環境が悪化して起こる病気が歯周病です。
 
実は口腔環境が寿命にも関係すると言われています。
 
しかし歯周病は他人事ではありません。
 
なんと成人の約8割が何かしらの問題を抱えているそうです!
 
歯周病は大きく分けると2種類あります。
 
①歯肉炎
いわゆる歯周ポケットといわれる歯と歯茎の隙間に
歯垢や歯石が付着し細菌が原因で起こる歯茎の炎症です。
 
この段階は歯自体や骨にはまだ症状がないので治療しやすいです。
 
 
②歯周炎
歯肉炎を治療せずに放置すると、
炎症が歯と骨に影響を及ぼします。
 
段階がありますが、
最悪、歯茎や骨が壊死し、
歯並びがガタガタになったり歯が抜けてしまいます。
 
ちなみに、薬剤の副作用にも
顎骨の壊死が報告されているものがあります。
 
骨粗鬆症予防薬である
ビスホスホネート系の薬剤です。
 
フォサマック
ボナロン
ボンビバ
ボノテオ
リカルボン
アクトネル
ベネット etc.
 
こちらを服用中の人が抜歯などの侵襲的な治療をすると、
ごく稀に起こすと言われています。
 
若い人が飲むことは少ないですが、
高齢になってくると骨密度が下がるため
結構な割合で飲まれている薬です。
 
医師、薬剤師から必ず注意されると思いますが、
心配な人はお薬手帳などを歯科医師に見てもらいましょう!
 
薬の副作用は仕方ないところもありますが、
歯磨きや定期検診で予防できる歯周炎は避けたいですよね!
 
ということで、
ちょうど買い替えのタイミングだったので
歯ブラシと歯磨き粉を購入してきました。
 
20210731_124409.jpg
 
歯ブラシは以前、有名ユーチューバー「東海オンエア」の動画を見て知りました。
 
奈良県にある会社なんですが、
動画に取り上げられたことにお礼の手紙を書いていたことがすごく印象に残っていました。
 
歯磨き粉は先日見つけたサスティナブル商品を扱っているセレクトショップ
Waltzで選びました。
 
天然由来成分100%で人口香味料や保存料などを使用していなかったり、
パッケージやチューブはリサイクルできるものを使っていたりと、
歯磨き粉を使う人にも環境にも優しい歯磨き粉だそうです。
 
ちなみに口腔内は吸収されやすい器官の一つだと知っていますか?
 
心臓に血液を送る血管が狭まって起こる病気に狭心症というものがあります。
 
心筋梗塞につながる可能性があり、命に関わるのですぐに薬を効かせる必要があります。
 
そこで利用されているのが口腔内から薬剤を吸収させる舌下錠というものです。
 
そのくらい吸収のいい口腔内に使う歯磨き粉なんで、自然のものにこだわりたいですよね!
 
セレクトショップWaltzさんには歯磨き粉の他にも
オーガニックや環境にこだわった洗剤などの日用品もあります。
 
個人的には地域にも地球にも優しいお店なので
どんどん有名になって欲しいです!
 
自分も地球も健康になってふふふーん♪