美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

成人式の写真☆10数年前から見た目が変わっていなくてふふふーん♪

こんにちは。

 

職場で成人式の話題になり、

自分の成人式のときの写真を見せたんですが

今と変わっていないそうです笑

 

当時は実年齢よりも上に見られていましたが、

今では実年齢よりも下に見られるようになりました。

 

いつのまにか年齢が見た目を追い越していたようです♫


f:id:hanauta-biyori3:20210116173248j:image

 

なんでかなと考えたんですが、

いくつか思い当たることがあります!

 

食べたいものも食べますが、

体を老化させない食事みたいな内容の本を参考にご飯を作っています。

 

体を作っているのは食べ物ですもんね!

 

あとは学生の頃に少し栄養学を勉強したので、

微かなその知識も役に立っている気がします。

 

ビタミンやミネラル、必須脂肪酸DHAEPA

その他に抗酸化物質と言われているサプリメントを摂っています。

 

 

食べ物にも栄養素は入っていますが、

それだけでは不足しているものがほとんどです。

 

日本は高カロリー食が溢れかえっていますが、

栄養素が少ないものが多いため、

食べているにもかかわらず、栄養失調に陥っている人が多いと勉強しました。

 

ビタミンは肌の代謝を高めたり、状態を整えたりしてくれるので、

見た目の若々しさに重要です!

 

必須脂肪酸は頭の若々しさや、

血液中の中性脂肪を下げることなどから、

いろんなことが期待できますよね!

 

以下、厚生労働省ホームページから抜粋です。

ビタミン

エネルギー産生栄養素に比べ微量ではあるものの、人体の機能を正常に保つため必要な有機化合物。体内ではほとんど合成することができないため、食物から摂取する必要がある。

【出典】https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-027.html

 

不飽和脂肪酸

脂肪の構成要素である脂肪酸のうち、植物や魚の脂に多く含まれるもの。

体内で合成できないため、摂取する必要がある必須脂肪酸はこれに含まれる。

これらは動脈硬化血栓を防ぎ、血圧を下げるほか、LDLコレステロールを減らすなど、さまざまな作用を持っています。

【出典】https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-031.html

 

やっぱり食事は大事ですね!

 

あとはたまに欲しくなるお菓子も意識しています。

 

オーガニック商品をたくさん置いている

セレクトショップWaltzにはオーガニックのお菓子もあるんです。

 

ポテトチップスやチョコレートなど、

食べるならオーガニックのほうが良さそうですよね!

 

こういう小さな積み重ねが、

10数年後の見た目のキープに繋がっているのかもしれないですね!