美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

黒たまごでふふふーん♪

皆さん、こんばんわ😃✨

 

今日は友人に箱根のお土産をもらいました🎵

あの有名な黒たまごです😆

1個食べると寿命が7年延びるやつです❗

f:id:hanauta-biyori3:20190423235647j:image

 

、、、あれ?

なんか小さいなー

お土産用だからコンパクトなのかな?

って思ってたらうずらの卵でした!

 

大涌谷で売られている黒たまごは鶏卵で、大きさを比べるとうずらは小さいので、7年とまではいかなくても7ヶ月くらいは寿命が延びそうです(笑)

 

ちなみに黒くなっているのはたまごの殻に鉄分が付着し、硫化水素と反応して硫化鉄になるからだそうです🌋

そういえばこの化学反応を理科の実験でやりました😊

いわゆる硫黄の臭いがすごかったのを思い出しました😅

厳密にいうと硫黄自体に臭いはないので、硫黄臭いとは化学的には表現されないんです❗

化学的には硫化水素の臭いが正しいんです🌋

でも硫黄の臭いというほうが多くの人に通じるし、これも正解でいいと思います😃✨

 

健康で長生きしてふふふーん♪