美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体の中の電気もデトックス!?静電気対処でふふふーん♪

こんばんは。 冬の乾燥の時期だから バチッとなってもしょうがないな と思っていますよねー 僕もさっきまで思っていました! でもなぜか、 家にいるときはならないのに 会社でだけ静電気でバチッとなるんです。 ドアノブはもちろん、 手を洗うときに水でも起…

世界一にんにくを美味しく食べるための料理でふふふーん♪

こんにちは。 今日のお昼ご飯は コンビニで気になるものを見つけました! 世界一にんにくを美味しく食べるための料理 のカップ麺です。 シュクメルリ鍋という ジョージア料理だそうで、 にんにくとチーズのホワイトシチューだそうです。 世界一かどうかは 本…

アパホテルで激安価格でテレワークでふふふーん♪

こんばんは。 在宅勤務やテレワークという言葉は 1年もすると一般的な言葉になりましたよね。 ただ、僕はまだその経験がなかったので 今日はアパホテルでテレワークしてみました! 家でもいいんですが 仕事となると集中できないですよねー アパホテルのいい…

1月26日はアプリの日でふふふーん♪

こんにちは。 20年前の今日は、今では当たり前の スマホアプリが初めて世の中に出た日だそうです。 厳密に言うと まだスマホはないのでガラケーアプリですね。 最初の頃は電車の乗換案内とか くらいしかなかったんですかねー 全く覚えていません笑 今みたい…

最近流行りのPCR検査のキッドでふふふーん♪

こんばんは。 今日は新型コロナウイルスの 陽性反応者は少し減ったそうですが、 まだまだ多いですよねー 電車とか街中とか 人でいっぱいですよね。 飲食店の営業を 20時までにしているおかげで、 20時以降の人の数はかなり少ないですよね。 そんな新型コロナ…

ひさびさにドラクエタクト☆ゾーマが出てふふふーん♪

こんばんは。 今日は友人の高田正一さんに ドラクエタクトでSキャラのクリフトが出たと言われ、 ひさびさに僕もやってみました♪ 仲間を増やすスカウトというガチャがあるんですが、 なんと!一回まわしただけで ドラクエⅢのボスのゾーマが出ました! さっそ…

1月22日☆カレーライスの日でふふふーん♪

こんばんは。 今日はカレーライスの日だそうです。 ということで、 電子レンジでかんたんカレーライスを作ってみました。 玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、肉を 火が通りやすいように小さめ、うすめに切ります。 火の通りにくい順番で丼に入れていきます。 玉…

いよいよ新型コロナウイルスのワクチン接種が現実味を帯びてふふふーん♪

こんばんは。 毎日感染者が多数と報じられる中で、 ひさびさに良いニュースが流れましたね! 海外ではすでに始まっている 新型コロナウイルスのワクチン接種が、 日本でも半年以内に受けることができそうです。 ただ、アメリカの製薬メーカーから購入するそ…

お正月っていつまで?7日までと15日までがあってふふふーん♪

こんばんは。 新年が明けて半月が経ちましたね。 ふと、お正月っていつまでなんだろうって 思ったことありませんか? 3日までのことを三ヶ日っていうし、 鏡開きは11日だったりするので、 なにがお正月の終わりなのかわからなかったんです。 なので調べてみ…

懐かしい南極物語☆タロとジロの日でふふふーん♪

こんばんは。 日本の昭和基地がある南極を舞台に、 置き去りにしてしまった犬達との再会 を題材にした感動の映画です。 高倉健さんが主演でしたね! 生存していた2頭の犬の銅像です。 タロとジロです。 だいぶ昔に一度観ただけなので かなり曖昧な記憶なので…

今年初発見☆外に氷が張っていてふふふーん♪

こんばんわ。 不要な外出は控えろとか、 リモート勤務とか言われていますが、 外に出ないとおかしくなりそうですよね。 今日はいつもより早めに家を出たんですが、 道路の水たまりに氷が張っていたんです。 都内ではなかなか見れないですよね。 日陰はうっす…

都内で初雪でふふふーん♪

こんばんは。 今日は都内でも雪が降りましたね。 昼間にパラパラとしばらく降って、 気づいたら止んでいました。 雪国では何十センチも積もったとかで大騒ぎになりますが、 都内では1センチでも大騒ぎですよね。 ひとまず今日は全然積もらなかったですが、 …

スマホ決済アプリ☆J-Coin Payでふふふーん♪

こんにちは。 最近は回数は減りましたが、 飲みに行ったりなどで割り勘ってよくありますよね。 2人でだったら前回払ってもらったから 今回は払うよとかにしちゃうんですが、 複数人いるとよくわからなくなるし、 金額も大きくなることが多いので その場で精…

1月11日☆鏡開きでふふふーん♪

こんばんわ。 今日は鏡開きの日ですね。 お正月に無病息災を願って 神様にお供えした鏡餅を下げて食べる日のことです。 実家では神棚に鏡餅をお供えしていましたが 一人暮らしの家ではなかなかできないですよね。 仕事場にはお供えしているので、 1日遅れで…

1月9日☆一休さんの日でふふふーん♪

こんばんは。 今日は一休さんの日ですね。 何かと語呂合わせですが、 日本特有の文化なんですかね? 一休さんのアニメは 子どもの頃に見た覚えがあります。 全然内容は覚えていませんが、 なるほどー かしこいなー と思ってみていましたね。 僕みたいにほと…

今年初めてのマイナス気温を経験してふふふーん♪

おはようございます。 ここ数日は数年に一度と言われるくらいの 強い寒気が日本上空に来ているそうです。 ちなみに今朝の気温です。 マイナス4度! どうりで寒いわけだ! でもインナーにダウンと、 アウターもダウンを着てるので上は暖かいです♪ ただ、足か…

お気に入りのラーメン屋さん☆光麺の新メニューでふふふーん♪

こんばんは。 帰り道にあるラーメン屋さんの光麺が 1杯500円のサービスデーだったんです♪ 席に着くと店員さんに、 20時までの営業ですがよろしいですか? と聞かれて、 今日は短縮なんだと思ったんですが違いました! ニュースを見ていて、 お酒を出すお店は…

お正月つかれを吹き飛ばせ☆七草の日でふふふーん♪

こんにちは。 今日は七草の日ですね。 実家にいた頃は七草粥を食べていたのが懐かしいです。 七草粥を食べる習慣は、 無病息災やお正月に飲み食いし過ぎて弱った胃腸を 休めるために消化のいいものを食べようという意味もあるそうです。 でも自分で作るのは…

道玄@高田馬場☆ローストビーフラーメンでふふふーん♪

こんばんは。 今日は夜ご飯に 実家から送られてきたステーキを 食べる予定でしたが、 解凍しておくのを忘れてしまいました笑 気分は完全に肉モードなので、 帰り道にいきなりステーキにでも行こうと思っていましたが、 一緒にいた友人の菊川ゆうかさんが 高…

@増上寺☆タイミングをずらして初詣してふふふーん♪

こんにちは。 毎年元旦に初詣をしていましたが、 今年は日にちをずらしてお参りしてきました。 東京タワーのすぐ隣にある 徳川家ゆかりの増上寺です。 なんと、屋根瓦の交換工事中でした! なかなか見れる機会ないですよね。 今なら瓦に自分の名前を入れるこ…

銀座ユニクロで発見☆ユニクロフラワーでふふふーん♪

こんばんは。 今日は銀座に初売り目当てに買い物に行ってきました。 やっぱり銀座はおしゃれなお店が多いですね! エルメス、ジョルジオ・アルマーニ、コーチ、ルイ・ヴィトン、シャネルなどなど 錚々たるブランドが立ち並んでいます! この時期には欠かせな…

2021年元旦でふふふーん♪

明けましておめでとうございます。 出典:イラストAC 元旦はいつもだったら初詣なんですが、今年は深夜の電車が運休になったため、 自宅で新年を迎えたりと家にいる時間が多くなっています。 休みだったら部屋の片付けするんだけどなー とか普段思う人も多い…