美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

お正月つかれを吹き飛ばせ☆七草の日でふふふーん♪

こんにちは。

 

今日は七草の日ですね。

実家にいた頃は七草粥を食べていたのが懐かしいです。


f:id:hanauta-biyori3:20210107234200j:image

 

七草粥を食べる習慣は、

無病息災やお正月に飲み食いし過ぎて弱った胃腸を

休めるために消化のいいものを食べようという意味もあるそうです。

 

でも自分で作るのは大変ですよねー

 

七草粥の材料は「春の七草」とも言われていますよね。

 

セリ、ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロの7種類です。

 

絵を見てもどれがどれかわかりません笑

 

小学生の頃に語呂合わせのように覚えましたよね。

いまでも簡単に思い出せました。

 

つかれているなーという人は

七草粥を作って身体を癒やしてふふふーん♪