美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年前半戦終了☆今年も半分が経ってふふふーん♪

こんばんは。 今年も今日で半分終わりますねー スポーツであればハーフタイムがあって休憩できるところですが、人生で休憩をしてたらあっという間に歳を取ってしまいます。 気がついたら1ヶ月、1年、3年経ってたなんて想像しただけでもこわいですよね! それ…

プラズマクラスターの空気清浄機から風が出てこない!?新しい空気清浄機でふふふーん♪

こんばんは。 長年使っていた空気清浄機がついに寿命を迎えました。 風が全然出てこないんです!! たしかにフィルター掃除とか たまーにしかしてないから空気を吸えなくなってるのかなと思い、 外のフィルターを掃除機できれいにしました。 それでも空気が…

夏バテ予防☆正しい水分補給でふふふーん♪

こんばんは。 ちょっと外を歩いただけでも汗をかいてしまいますよね。 ちなみに汗が出ているということは身体の正常な冷却機能なのでいいことです。 これが脱水状態だと汗が出せないので、身体の中に熱がこもって熱中症になります。 今日は1時間ほど外を歩き…

親しき仲にも礼儀あり☆大人な気遣いにふふふーん♪

こんにちは。 今日は友人の細田心さんから 僕の専門分野の相談を受けました。 いつも縁の下の力持ち的存在の細田さんには ずっとお世話になってきているので恩返しのチャンスです! 専門分野の相談なので世の中的には多少費用がかかるんですが、 そんな細田…

毎日使うものだからきれいなものがいい☆スマホカバーを交換してふふふーん♪

こんばんは。 毎日見たり使ったりしていると ちょっとした変化に気づきにくいですよね。 これは人間の頭(目)が常に今の情報を見ているのではなく、 過去に記憶した映像を思い出すことで頭に入ってくる情報を減らしているそうです。 すべての情報をインプット…

仕事も遊びも一生懸命の日でふふふーん♪

こんばんは。 今日は仕事も遊びも一生懸命の日だそうです! 会社の仕事だけ頑張ればいい! みたいな空気もありますが、 働き方改革と言われている中で、 仕事だけが大事なのではなくプライベートも両方とも大事にしようという意味だそうです。 1年で1番日が…

防水スプレーでふふふーん♪

こんばんわ。 このところ梅雨らしく雨の日が続いていますね! 本来は雨が降る前にするものですが、 防水スプレーを使う方も多いと思います。 そんな防水スプレーですが、 実は使い方を間違えると危険なものなので注意して下さい! とは言っても、 使用上の注…

セブンカフェ☆アイスキリマンジャロでふふふーん♪

こんばんは。 最近は家でコーヒーを入れずにセブンコーヒーを飲んでいるんですが、 キリマンジャロがアイスで復活していました!

富士そば☆肉富士そばでふふふーん♪

こんばんは。 気温は高くないですが湿度が高いのでちょっと夏バテがきたのか、お昼ごはんはあっさりの蕎麦にしました。 夏バテ気味でもやっぱり肉が食べたくなります笑

小惑星探査機「はやぶさ」が帰還した記念日でふふふーん♪

こんばんは。 11年前の今日、 日本の技術力を詰め込んだ傑作「はやぶさ」が 小惑星イトカワからサンプルを採取して地球に帰ってきた日です。 昔、宇宙工学の勉強をしたいと思った時期もあったので、こういう出来事にはすごく興味がわきます。 当時はドキュメ…

うどんにも麺の太さがあるの!?細麺うどんでふふふーん♪

こんばんは。 みなさんが普段食べているうどんは 太めのコシのあるうどんでしょうか? 僕はこの普通の麺しか知らなかったんですが、 関西の友人の高山さんが細麺うどんもあるということを教えてくれました。 ということで 買い出しに行ってさっそく作ってみ…

梅雨入り目前☆傘の日でふふふーん♪

こんばんは。 今日は傘の日だそうです。 便利なのでビニール傘を使うことが多かったんですが、 これもゴミになりやすいと行くことで見直され始めているそうです。 普段から傘を持ち歩いていればビニール傘を買わなくて済むので、 軽くて丈夫で大きさも丁度い…

日本を代表する製薬メーカーのエーザイ株式会社が新薬開発でふふふーん♪

こんばんは。 今日はすごいニュースがありました! これからの日本の社会問題になるだろう認知症の治療薬が開発されたんです! アデュカヌマブという薬で、 しかも日本の会社、エーザイ株式会社です! 今も認知症薬はありますが、進行を遅らせる働きで治療で…

新品が気持ちいい☆毎月8日は歯ブラシ交換デーでふふふーん♪

こんばんは。 歯磨きのときにいつも思い出すこと。 それは新しい歯ブラシを買い忘れてることです。 定期的に交換したほうがいいと 友人の歯科衛生士さんに教えてもらいましたが、 替えたくても買い置きがなくてできていないです。 こういうことが続くので、…

早期発見がカギ☆緑内障を考える日でふふふーん♪

こんばんは。 今日は緑内障を考える日ということなので考えてみましょう! 聞いたことはあるけどどういう病気なんだろうという人も多いと思います。 似た名前に白内障という病気があり、 これも有名な病気なんですが、こちらは眼が白く濁って見にくくなる病…

楽天モバイル☆ルーター代わりにどれだけ使ってもタダでふふふーん♪

こんばんは。 そういえば3月末に契約してた楽天モバイルの利用料ってどうなっているんだ!? というのも1年間無料キャンペーンをやっているときに契約をしたんですが、 ほんとに無料になってるの? と思い確認してみました! 楽天モバイルのUN-LIMIT VIとい…

ローズの高級エッセンシャルオイル☆ローズの日でふふふーん♪

こんばんは。 今日はローズ(6/2)の日だそうです。 先日、セラピストの友人と話しているときにエッセンシャルオイルの使い方を相談したんです。 僕はいつも単品で使っていたんですが、甘さのある香りもスッキリしたものと混ぜると使いやすくなるなどアドバイ…

リュックの暑さが激減!?汗とおる君でふふふーん♪

こんばんは。 今年も6月になって梅雨の季節ですねー ジメジメの暑さはつらいですよね! 雨の日は手が空くようにリュックを背負っているんですが、背中が汗でびっしょりになります。 なにか良いものはないかなとネットで調べてみると、 背中とリュックの間に…