美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

防水スプレーでふふふーん♪

こんばんわ。

 

このところ梅雨らしく雨の日が続いていますね!

 

本来は雨が降る前にするものですが、

防水スプレーを使う方も多いと思います。

 

そんな防水スプレーですが、

実は使い方を間違えると危険なものなので注意して下さい!

 

とは言っても、

使用上の注意を守れば問題ありません。

 

室外の換気のいい場所で使いましょう!

 

とにかくスプレーを吸い込まないようにして下さい。

 

スプレーで雨を弾くような膜を作るのですが、

これを吸い込むと肺の表面に膜ができてしまい

ガス交換がうまくできなくなってしまうそうです。

 

効果が出るように表面が濡れるくらいたっぷり噴霧してしまいがちですが、

適度に離したところから少量のスプレーで問題ないそうです。

 

靴屋さんの店員さんからは靴なら一足1秒くらいと聞きました。

 

足りないかな?くらいで十分だそうです。

 

これから防水スプレーを使う方は使用上の注意をよく読み、

安全に効果的に使っていただければと思います。