美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

小惑星探査機「はやぶさ」が帰還した記念日でふふふーん♪

こんばんは。

 

11年前の今日、

日本の技術力を詰め込んだ傑作「はやぶさ」が

小惑星イトカワからサンプルを採取して地球に帰ってきた日です。

 

昔、宇宙工学の勉強をしたいと思った時期もあったので、こういう出来事にはすごく興味がわきます。

 

当時はドキュメンタリー番組などで、開発秘話やトラブルが起きたために奇跡的な確率でミッションを成功させたなどいろいろ見ていました。

 

必ず成功させるぞという研究者、開発者の決意があったからこそ、どんな壁にぶつかっても乗り越えられたそうです。

 

目的が明確だと、やるべきことも明確になりますよね。