美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

夏バテ予防☆正しい水分補給でふふふーん♪

こんばんは。


ちょっと外を歩いただけでも汗をかいてしまいますよね。

ちなみに汗が出ているということは身体の正常な冷却機能なのでいいことです。

これが脱水状態だと汗が出せないので、身体の中に熱がこもって熱中症になります。

 

今日は1時間ほど外を歩きましたが、歩きながら500mlと帰ってから500mlを飲みました。

これでだいたいトントンな感じでした。

 

ここで大事になるのが水分の種類です。

飲み物なら何でもいいわけではありません。

 

例えばお酒は利尿作用があるので身体から水分をどんどん出してしまいます。

これでは脱水状態を加速させてしまうので汗をたくさんかいたときは控えましょう。

どうしても飲まないとという場合はお水も一緒に飲むようにしましょう。

昔、学生の頃は真夏の炎天下の中、お酒を飲みながらスポーツをしていましたがこれは危険です!

一応知識はあったのでスポーツドリンクも飲みながらやって熱中症にはなりませんでしたが今は絶対にやらないですね!

 

あとはコーヒーなどのカフェインが大量に入った飲み物も注意が必要です。

カフェインもお酒と同じで利尿作用があります。

さらに水分補給のためとたくさん飲むとカフェイン中毒を引き起こす可能性もあるので注意しましょう。

それでも僕みたいにコーヒー好きの方はお水も一緒に飲むようにしましょう。

 

水分補給にオススメなのが経口補水液です。

数年前はOS1の1択な感じでしたが、最近は種類も増えたし、美味しく飲めるものもあるので探してみてください。

有名どころのポカリやアクエリアスも悪くはないのですか、糖分が多いので飲み過ぎには注意です。もし糖尿病になったらそれはそれで大変ですよね。

水で倍に薄めて飲むくらいでいいかもしれません。

 

ちなみに水と砂糖と塩で経口補水液を作ることもできるので調べてみてください。

味はいまいちですが経済的です!

お手軽に夏バテ予防ができてふふふーん♪