美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

いよいよ新型コロナウイルスのワクチン接種が現実味を帯びてふふふーん♪

こんばんは。

 

毎日感染者が多数と報じられる中で、

ひさびさに良いニュースが流れましたね!

 

海外ではすでに始まっている

新型コロナウイルスのワクチン接種が、

日本でも半年以内に受けることができそうです。


f:id:hanauta-biyori3:20210120222504j:image

 

ただ、アメリカの製薬メーカーから購入するそうですが、

よく見ると人口の6割ほど分しか確保できていないですね。

 

早くても1ヶ月先のようなので、

ワクチン接種が早いか、

感染が早いかって感じですねー

 

ちなみに、医療機関には数日前に

希望者の聞き取りアンケートがあったそうです。

 

厚労大臣が医療従事者は優先だと会見してましたからね。

 

インフルエンザウィルスと同じで、

受けるかどうかは自己責任という感じになるようです。

 

もちろん反作用も気になるところではありますが、

リスクのないクスリはありませんからね。

 

 

去年には、

ワクチン開発は数年かかると言われていた中で、

ものすごいスピードで研究がされたんだと思います。

 

ワクチン接種はニュースにはなっていましたが、

そこまで大きく取り上げられることもなく、

気づいたらこっそり接種が始まっているように感じました。

 

おそらく、製薬メーカーは

臨床試験では効果は得られたとしているものの、

実際、使ってみないとパンデミックを抑えられるかは

正直わからないという本心もある気がします。

 

できれば、インフルエンザの予防接種のように、

感染拡大を抑えられるような効果を期待したいです。