美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

新型コロナウイルスの仲間であるRNAウイルスについて知ってふふふーん♪

こんばんは😃✨

新型コロナウイルスという名前だけ有名になっていますが、正直なんだかよくわからないですよね。

もちろん今現在はまだ新型コロナウイルスのことは研究中です。

ですが、その仲間であるRNAウイルスがどういうものなのか特徴を知ることはできます。

知らない、わからないことは不安ですよね。

知ることで少しでも不安が和らげばなと思います。

 

まずはRNAウイルスの代表例です。

聞いたことあるものばかりですよね。

↓↓↓

・インフルエンザウイルス 

コロナが流行る前は1番有名でしたよね。

人以外の鳥や豚からも感染するA型、人だけに感染するB型です。

A型が動物間で突然変異を起こしパンデミックを起こすのではないかと毎年警戒されています。

RNAウイルスは遺伝子が一本なので変異を起こしやすいのです。

・麻しんウイルス(はしか)

日本でもときどき感染者が出ており、

大人、特に妊婦さんが感染すると流産、早産、死産や妊婦さん自身にもリスクが大きいので注意が必要です。

HIV

エイズの原因ウイルスです。

以前は空気感染すると思われていましたが、

今では日常生活の中では伝染らないことや治療方法が研究され、発症しても普通に生活できるようになりました。

C型肝炎ウイルス

C型肝炎の原因で血液感染です。

日本では過去に血液製剤による薬害で多数の感染者が出てしまいました。

現在は技術が進み安全になりました。

SARSコロナウイルス

2003年に中国で流行った記憶はまだ新しいですよね。

エボラ出血熱ウイルス

アフリカで発生した致死率90%以上といわれている最強ウイルスです。

 

感染症対策で大事なポイントは3つです!

①感染源を隔離、消毒

専門病院に入院や自宅療養です。

不特定多数の人が触る場所(手すり、ドアノブ、スイッチ、ボタン)の消毒はエタノールよりも次亜塩素酸の消毒液の方が強力です。

②感染ルートを遮断する

マスク、ゴーグル、手袋、うがい、手洗いなどです。

カミソリなど血液が付くものを他人と共有してはいけません。

③免疫をつける

感染症を克服することで自ら抗体を獲得できます。

そもそも感染しにくくするためのワクチンがあります。