美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

マスクの種類や特徴から使い方を工夫してふふふーん♪

こんばんは。

 

今日みたいに暑くなると、

マスクのせいで顔が蒸されて体感温度が上がりますよね!

 

頭部に熱がこもってよくない気もします!

 

はたしてこんな我慢をしてまで

マスクをする必要があるのか、、、

 

外で周りに人がいなければ

マスクを付けなくてもよさそうですよね。

 

 

ところで、

マスクといってもたくさんの種類がありますよね。

 

一般的なマスクはサージカルマスクといいます。

 

不織布が使われているんですが

不規則に組まれているので目が細かいんです。

 

 

あとはなにかと話題になったガーゼマスクですね。

 

これは規則的に織られたガーゼが重ねてあるだけなので目はスカスカです。

 

汗を吸ってくれるので使用感は一番いいかもしれません。

 

洗えるマスクとして話題になったウレタンマスクもスカスカです。

 

使用感もけっこう蒸れますよね!

 

 

実は目が細かい不織布のサージカルマスクでも

インフルエンザウイルスやコロナウイルスは通過してしまいます。

 

特殊なフィルターでないと防げません。

そのくらいウイルスって小さいんです。

 

それでも咳やくしゃみなどの飛沫は防げるので

近くに人がいるときはマスクをしておいたほうがいいと思います。

 

しっかり水分補給をし、

熱中症対策をして上手に過ごしましょう!