美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

マスクの上手な使い方でふふふーん♪

こんばんは😀✨

電車の中だけじゃなく外でもどこでもみんなマスクをしてますよね。

ほとんど売っていないのに持ってるみなさん、すごいですよね。

でも使い方が気になる人も結構います!

 

①鼻を出している人

マスクを通さず呼吸をしているので意味がないです。

咳やくしゃみで飛散させるのは防げますね。

②サイズがあっていない人

鼻や頬に隙間ができやすいですよね。

せっかくマスクをしてもその隙間を通っていろいろ出入りしちゃいますね。

③耳のゴムをクロスさせて使っている人

キツくしようとしているのかもしれませんが、マスクが歪んで頬に隙間ができやすくなります。

④顎にずらして使っている人

外側の汚染された部位と内側が触れる可能性があります。

⑤外すときに耳ゴムから外さない人

マスクの表面をつまんで外す人はウイルス、菌などを指で触っています。

その手で顔に触れたら感染のリスクが上がりますよね。

⑥使い捨てにしていない人

一般的な不織布マスク、サージカルマスクは1日使い捨てです。

長時間着用する方は衛生状態を維持するために半日で交換してもいいくらいです。

2日間使うようなことはしないようにしましょう。

あとは朝の通勤時に使ったマスクをたたんで取っておいて夜の通勤時に使う人も要注意です。

⑦洗って再利用はできません

買えないのはわかりますが再利用は不可です!

殺菌するのにアルコールやハイターがありますが、

これをするとマスクの構造自体が壊れてしまうことがあるそうです。

フィルターの機能が落ちるし滅菌できるわけではないので不衛生でリスクもあります。

使い方をしっかり守ってふふふーん♪