美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

1月11日☆鏡開きでふふふーん♪

こんばんわ。

 

今日は鏡開きの日ですね。


f:id:hanauta-biyori3:20210111230653j:image

 

お正月に無病息災を願って

神様にお供えした鏡餅を下げて食べる日のことです。

 

実家では神棚に鏡餅をお供えしていましたが

一人暮らしの家ではなかなかできないですよね。

 

仕事場にはお供えしているので、

1日遅れではありますが明日下げようと思います。

 

パックされている小さいお餅であれば

そのまま電子レンジでチンをするか、

オーブンで焼くのもいいと思います。

 

しかし、実家のお餅は大きく、

直径が20cmくらいあったので、

そのまま食べるのは大変です。

 

しかも、もち米からお餅を作っているので、

パックされていないのでカッチカチになっています。

 

しかし、包丁で【切る】ことは

縁起が悪いとされているそうで、

手や木槌で割ることを

縁起の良い言葉で【開く】ということから、

鏡開きというそうです。

 

さすがに大きさが20cmあって、

厚さが3cmくらいあったので手では開けなかったです笑