美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

体の中の電気もデトックス!?静電気対処でふふふーん♪

こんばんは。

 

冬の乾燥の時期だから

バチッとなってもしょうがないな

と思っていますよねー

 

僕もさっきまで思っていました!

 

でもなぜか、

家にいるときはならないのに

会社でだけ静電気でバチッとなるんです。

f:id:hanauta-biyori3:20210131091507j:image

 

ドアノブはもちろん、

手を洗うときに水でも起こります。

 

これってアルコール消毒でバチッとなったら

発火するのかなと思い調べてみたら、

発火する恐れがあるそうです!

 

アルコール消毒をする際には、

身体や衣類の静電気除去や、

 

料理など前後で火気を扱う際は

換気をしながら使うようにしましょう。

出典:消毒用アルコール火災実験/札幌市

https://www.city.sapporo.jp/shobo/shokai/gakko/labo/movie/shodoku.html

 

 

静電気は衣類の摩擦や

空気の乾燥、靴など

いろいろなものが関係しているそうです。

 

家で静電気が起こらないのは、

・加湿器で湿度管理をしている

プラズマクラスター空気清浄機を使用している

かなと思います。

 

プラズマクラスターは除電効果があると

シャープのサイトに書いてあるので

興味がある人は見てみてください。

 

 

あと気になるのは、

 

バチバチなるくらい

電気を帯びている状態って

身体にとってどうなのか?

 

これも調べてみると、

科学的な根拠は探せなかったのですが、

 

身体の不調の原因になるというよりも

身体が不調だから帯電しやすくなる!

 

というものがたくさん出てきました。

 

 

帯電しやすい人は睡眠、食生活など、

生活習慣の見直しが大事みたいです。

 

あと、バチッとなりたくない人は

Amazonなどで対策グッズが販売されているので

うまく放電しながら生活してみてはいかがでしょうか。