美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

コロナでわかった情報の氾濫時代。情報の精査力でふふふーん♪

こんばんは😃✨

今日はコロナ陽性の人が100人近くになりました。

メディアは経済活動を優先している今の流れを崩さないように、以前に100人近くなったときとは報道の熱量が全然違いますよね。

まぁ、以前の報道が毎日コロナで異常だったように感じましたが。

実際のところ、日本の人口が1億2000万人だとして、10人も100人も大差ないように思いますよね。

個人的にはいま問題なのは日本人の過剰な感染予防意識だと思います。

正しい知識、理にかなった予防なら大事だと思いますが、情報に振り回されている人が多いように見えます。

 

例えばお店の出入り口に置いてある消毒剤です。

たぶんほとんどの方がアルコール消毒のつもりで使っていると思います。

もちろん、70〜80%のアルコール消毒剤を置いているお店もあります。

しかし現状では、ある卸では医療機関のみ優先販売としているので一般流通はまだまだ戻りそうにありません。

優先販売価格も以前の10倍近い価格になっているそうです。

では、手に入らないお店はどうしているかが気になりますよね。

 

大手スーパーの出入り口で塩素臭のする液が出てきたところがあります。おそらく次亜塩素酸系の消毒剤です。手の消毒には効果不十分だというデータがあるにも関わらず、一般人にはわからないだろうと置いていたんだと思います。

 

アルコールが入っていますと書かれているボトルを置いているお店もありました。

ラベルを見ると清涼剤として、、、

消毒用ではないので何にも意味がないですね!