美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

希釈したアルコールを高濃度にもどせる?法律的にはどうだか分からないけど家でも作れる高濃度アルコール化学実験でふふふーん♪

こんばんは😃✨

先日、消毒用アルコールを配達するために希釈をすれば大丈夫という話をしましたが、

逆に濃縮する方法もあるのか気になる方もいますよね。

でも濃縮も理屈はすごく簡単なんです!

小学校くらいの知識だと思います。

まず、アルコールは揮発しやすい液体です。

手にとり擦るとすぐに乾きますよね。

アルコールのこの性質を利用して水と分離できるんです。

つまり、低濃度のアルコールを温めると先にアルコールが揮発します。

火にかけると引火の危険性があるのでお湯にしましょう。

この気化したアルコールを外に漏らさないような管をつけて冷やすと液体として回収できます。

この原理で濃度を上げているお酒が蒸留酒です。