美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

世界初の抗生物質✩ペニシリンでふふふーん♪

こんばんは😀✨

今から約80年前、

風邪をひいたときやケガをしたとき、

にきびなどの化膿や

外科的治療の感染症予防など

今ではいろんな場面で当たり前に使われている抗生物質の第一号であるペニシリン

初めて臨床の場で使用され認められたそうです。

学校の授業でも青カビから発見されたとか教わっていると思います。

僕的にはペニシリンと言われると、

ドラマ化もしたマンガのJIN(ジン)を思い浮かべます。

現代の医師が幕末にタイムスリップしてしまい、

出会った人々を助けるためにペニシリンを精製するという話がありました。

歴史上の人物や出来事にも触れていて面白いなと思った漫画の一つです。