美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

クリスマスでふふふーん♪

きのうはクリスマスでしたね(*^^*)

 

皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

 

友達とクリスマスパーティーをした

一晩中ゲームをした

家でテレビを見た

クリスマスなんか関係なく勉強だ

終電近くまで仕事をした

イルミネーションを見に行った

キラキラしているところにドライブに行った

コンサート、舞台を見に行った

おしゃれなお店で食事をした

ケンタッキーのチキンを食べた

クリスマスケーキを食べた

 

僕の経験ではこのくらいしか思い浮かびません(笑)

 

 

子どもの頃は

一年で一番目覚めのいい朝でしたね(・∀・)

 

どんなに眠かろうが、

どんなに寒かろうが、

サンタさんからのクリスマスプレゼントが楽しみでした♪

 

 

先日、友人の中里あかねさんから、

海外巡りをしているときに立ち寄ったという

サンタクロースの家の写真をもらいました

\(^o^)/


f:id:hanauta-biyori3:20181226155350j:image

 

フィンランドの北部にあるロヴァニエミというところに

サンタクロース村があるんだそうです♪

 

空を飛んで移動をするので、

サンタクロース星みたいな?

ところから来ているんだと思っていました(笑)

 

なので、ロヴァニエミに行けば

一年中サンタクロースに会うことができますよ

( ゚∀゚)o彡°

 

さらに、 ここは北極圏が近く、

冬はオーロラ、夏は白夜を見ることができるそうです(*^^*)

 

ほかにも、

アルクティクム Arktikum

北極圏の生活習慣や文化、歴史に触れることのできる博物館です。体験型の展示が主なのでラップランドのことを楽しく学べます。オーロラの映像を観賞できる場所も。 

 

モイモイ号

オーロラ観測に適したポイントまで専用バスmoimoi 号で向かう、現地発着のオーロラハンティング&ラップランドナイトツアーです。日本語係員がご案内いたします!

 

各種アクティビティー

冬季のサーリセルカではサンタクロース村の訪問も入ったサンタクロースサファリ、ハスキー犬ぞりサファリやトナカイぞり、スノーモービルなどの各種アクティビティーをお楽しみいただけます。

 

このような素敵な体験をしたい方は、

寝台列車 サンタクロースエクスプレス

の利用がおすすめだそうです\(^o^)/

 

せっかくだし一度は行ってみたいですね~

 

サンタクロースに子どもの頃にもらったクリスマスプレゼントのお礼もしないとですね(*^^*)

 

ロヴァニエミ観光情報

https://www.tumlare.co.jp/guide/finland/rovaniemi/