美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康第一☆血圧でふふふーん♪

健康を考えたときに、

なぜか人は逆の病気のことを考えてしまう方が多いような気がします(,,゚Д゚)

 

現代の国民病と言えるのが、

メタボリックシンドローム(健康診断で腹囲を測られますよね)

を改善しないことで起こる生活習慣病ですよね(・∀・)

 

糖尿病、脂質異常症について書いてきているので、

今回は高血圧症について書いていこうと思います

\(^o^)/

 

 

まず高血圧症とは?

 

血圧には収縮期血圧拡張期血圧の2つがあります(*^^*)

 

収縮期血圧とは、文字通り心臓が収縮したときの血圧です!

 

この心臓が収縮したときに、全身に血液が送り出されます(・∀・)

 

そして、拡張期血圧は心臓の収縮の力が抜けたときの血圧です!

 

この拡張期に心臓内に血液が戻ってくきます( ´ ▽ ` )ノ

 

これを心臓が休みなく繰り返しているので生きているのです♪

 

ちなみに無意識に動いているのは自律神経系の働きで、

自動的にそのときの環境、体の状況に合わせて調節してくれているからです

\(^o^)/

 

これが会社員だったら

スーパーブラック企業ですね(笑)

 

 

そしてなんと!!

 

この高血圧症ですが

日本国民の10人に1人くらいの割合でいると言われていますΣ(゚Д゚)

 

予防法などは

次回まとめていきたいと思います♪

 

よく僕が食べてる

こういうのはよくないんですよね〜(笑)f:id:hanauta-biyori3:20181225084951j:image