美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康第一☆糖質でふふふーん♪

先日、

ダイエットを始めると書きましたが、

健康を意識している方は多いのではないでしょうか(*^^*)

 

ダイエットも健康維持も

正しい知識が大事!

ということで勉強しました(・∀・)

 

今回から定期的に健康に必要なものを

いくつか紹介していきたいと思います♪

 

第1弾は3大栄養素の1つ、

ダイエットにも重要な糖質について

書いていきたいと思います(^^)/

 

糖質を簡単に言えば、

お米、パン、麺などです♪

 

料理でいえば、

僕の大好きなチャーハン、

すた丼などのどんぶり系、

ピザ、ラーメン、パスタ

などなどですね(*´ω`*)

 

これらは血液中の糖分、

血糖値を上げる栄養素です♪

 

そして、

脳にとって重要な栄養素です(*^^*)

 

これが不足すると低血糖になり、

異常な空腹感、冷や汗、ふらつきなど

低血糖症状が現れてしまいますΣ(゚Д゚)

 

 

逆に糖質を摂りすぎると高血糖状態になり、

これが慢性的になると糖尿病です(´д⊂)‥ハゥ

 

糖尿病でこわいのが

3大合併症です!!

↓↓↓

 

糖尿病性腎症

糖尿病性網膜症

末梢神経障害

 

全部こわい病気なので健康でいるためにも

糖質の摂り過ぎには気をつけたほうがいいですね(・∀・)

 

調べた結果、

血糖値を上げにくい食べ物は

お蕎麦ということがわかりました♪

 

迷ったときはお蕎麦でふふふーん♪


f:id:hanauta-biyori3:20181222003701j:image