美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康第一☆ビタミンでふふふーん♪

今回の健康についてのテーマは

ビタミンです\(^o^)/

 

3大栄養素の炭水化物、脂質については過去に書いていますが、

なぜかタンパク質の前にビタミンです(笑)

 

ビタミンの働きはたくさんありますが、

炭水化物をエネルギーとして使えるようにする働きがあります(≧∇≦)

 

なのでビタミンはダイエットには必須の栄養素ですね♪

 

ビタミンといってもビタミンBとかビタミンCとかいろいろ聞いたことがあると思います(・∀・)

f:id:hanauta-biyori3:20181230220017j:image

 

聞いたことはあるけど実際よくわからないと言うものが多いと思うので、

簡単にビタミンの種類の違いによる働きをまとめていきたいと思います♪

 

◎ビタミンA

皮膚や粘膜の維持

→ドライアイ、夜盲症

 

ビタミンB1

糖質の代謝補酵素

→肉体疲労、滋養強壮

 

ビタミンB2

糖質、脂質の代謝補酵素

皮膚の維持

→肌荒れ、にきび、口内炎

 

◎ビタミンB6、

タンパク質の代謝補酵素

神経系、免疫系、皮膚の維持

→肌荒れ、にきび、口内炎

 

ビタミンB12

赤血球の生成、末梢神経修復作用

→神経痛、しびれ、貧血

 

◎ビタミンC

抗酸化作用、鉄の吸収促進

免疫系、皮膚の維持

→しみ、そばかす、貧血、風邪予防

 

ビタミンD

カルシウムやリンの吸収促進

骨粗鬆症、骨軟化症

 

◎ビタミンE

血流促進、抗酸化作用

→手足の冷え、肩こり

 

葉酸

DNA合成、アミノ酸代謝

妊婦さんビタミンと言われることも♪

 

ナイアシン

3大栄養素の代謝補酵素

アルコール分解の補酵素

 

◎ビオチン

皮膚ビタミンとも言われます♪

 

などなどたくさんあります

\(^o^)/

 

とは言っても、

多く摂ればいいわけではありません!

 

特にビタミンA、D、E、Kは、

体の中に蓄積される種類なので

取り過ぎには注意が必要ですΣ(゚Д゚)

 

その他のビタミンはまとめて摂っても蓄えておけないので、

複数回に分けて摂るほうがオススメです(≧∇≦)b

 

結局はバランスのとれた食生活が大事ってことですね(*´ω`*)

 

今日も健康に向かってふふふーん♪