美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康第一☆滋養強壮剤でふふふーん♪

いよいよ大晦日ですね〜

 

年末年始も休まずお仕事をしている方もいらっしゃいますよね(≧∇≦)b

 

僕も夜遅くまで起きていることが多いので愛用しています\(^o^)/

 

そんな方に滋養強壮剤の紹介をしていきたいと思います♪

 

そもそも滋養強壮剤とは?(・∀・)

 

文字通り滋養強壮と疲労回復のために必要な栄養素や生薬、カフェインなどを含んだものです(*^。^*)

 

 

先日書いたビタミンのブログでも書きましたが、

エネルギーを作り出すためには3大栄養素を代謝するためのビタミンが必要です♪

 

ロイヤルゼリーにはビタミンやミネラルが豊富であり血流促進などの働きもあります♪

 

タンパク質を合成するためのアミノ酸が入っているものもあります♪

 

アスパラギン酸疲労に対する抵抗力を上げてくれます♪

 

タウリンアミノ酸の一種であり、

脳、心臓、肝臓など様々な臓器に分布しておりホメオスタシス作用があるそうです♪

 

特に筋肉には多く分布しており、疲れの原因である乳酸の蓄積を抑えてくれるそうです♪

 

生薬は人参のように体を温めたり、胃腸の働きの補助をするものもあります♪

 

カフェインは眠気を覚まし、軽い興奮状態にして疲労感をとります♪

 

他にはこんなものもあります(≧∇≦)

↓↓↓

 

・美容に特化したものにビタミンB群、ビタミンCが豊富に含まれているもの

・貧血改善のために鉄分を含んでいるもの

・お酒をよく飲む方のためにウコンや肝臓水解物を含んでいるもの

 

 

ここまでいろいろ書きましたが、

科学的根拠のあるもの、ないものがあるので、一意見として参考にしてください\(^o^)/

 

基本的にはバランスのとれた食事、運動、睡眠が大事です(*´ω`*)

 

ちなみに僕は頑張る必要があるときは、

やる気を出すために飲んでます(*^^*)


f:id:hanauta-biyori3:20181231224151j:image


カフェインでふふふーん♪