美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

2019年☆新年でふふふーん♪

新年明けまして

おめでとうございます\(^o^)/

 

初詣に増上寺に行ってきました♪f:id:hanauta-biyori3:20190101194031j:image

 

徳川家康が自分のお葬式のために作らせたという由緒ある寺院でもあり、

浜松町という交通の便のいいところにあるのでたくさんの人が初詣に来ていました(・∀・)

 

ちなみに家康の墓所日光東照宮にありますが、

増上寺には二代将軍秀忠、六代将軍家宣、七代将軍家継、九代将軍家重、十二代将軍家慶、十四代将軍家茂の墓所があります(≧∇≦)

 

 

増上寺には勝運を招く黒本尊が奉納されています♪

 

これは家康が陣中にも奉持して、

戦の勝利を祈願していたものだそうです(・∀・)

 

その後増上寺に奉納され、勝運、災難除けとして信仰を集めているそうです♪

 

今回おみくじは小吉でしたが、

今年一年もふふふーん♪です\(^o^)/