美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

賃貸☆退去費を抑えてふふふーん♪

皆さん、こんにちは😃☀️

 

少し前に引っ越しをした友人がいるんですが、

「エアコンの掃除をするのを忘れててクリーニング代がかかるって言われた~」と言っていたんです❗

 

、、、ん?

おれ、今までそんなの払ったことないけどなー

まっ、いつもキレイにしてたからな😃

 

ひとまず話を詳しく聞いてみると、退去事の立ち会いで汚れや破損のチェックを一緒にしたそうです🍀

その際に、

①壁紙が汚れているのでクリーニング代か張り替え代がかかる

②エアコンのフィルターが汚れているのでクリーニング代がかかる

③止水栓が破損しているので修理代がかかるかも

と言われたそうです😳

 

壁紙の汚れといっても普通に生活していて付いたレベルの汚れとのこと😅

エアコンもですが、タバコを吸ったり、ペットを飼っていたら請求されるのは理解できますけどね~

止水栓だけ『かも』なのは、入居時から破損していたからだそうです笑

 

まずは契約書をチェックしてみましょう🎵

退去時の費用というような項目があるはずです😃

今回の契約書には、ホームクリーニング代として35,000円支払うと書いてありました❗

壁紙、エアコンに関しては何も書いてありません❗

ということは、ホームクリーニング代に含まれているという解釈を僕はしました😆✨

 

止水栓は入居時に直してもらっていたらよかったのにと思いましたが笑、今さらそんなことを言ってもどうしようもないです😅

気になるところがあるときは、入居時に証拠になる写真を撮っておくとかするのがオススメです🎵

今回は管理会社側が不備なく貸したと言ってきたので証拠を出してもらうように話しました😃

専門家に確認したところ、こういう場合の立証は所有者側の責任になるそうです❗

なので、いくら不備はなかったと言われたところで書面等がなければ修理代を支払う必要はありません👍

 

結果、友人の退去費を2万円ほど抑えることができました😆✨

なにか美味しいものでもご馳走してもらおうかな🎵

交渉って楽しくてふふふーん♪