美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

八ッ場ダムでふふふーん♪

こんばんは😃✨

今日は最近完成したというダムを見に行きました!

高いところは苦手ですが、大きい建造物は好きなんです😊

f:id:hanauta-biyori3:20191016003547j:image

これ、わかりますか??

泥水がほぼ満タンまで溜まっているんです😳

10/12の台風19号の影響です!

ちなみに台風前はこちらです😃

f:id:hanauta-biyori3:20191016004218j:image

別の場所のようですよね!!

 

ダムの貯水量が1億750万立方メートル

利根川の水量が290立方メートル/秒

日本最大級の利根川に流れる水の4日分が1日で貯まった計算です😱

ヤバイですね!!

このダムはいろんな反対を乗り越えて建造されましたが、もしなかったら今回の台風で利根川の氾濫、決壊も起こっていたかもしれないですよね!