美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

文化の日(振替休日)でふふふーん♪

こんばんは😀✨

今日は文化の日の振替休日でしたね!

今までは休めればなんの日でもいいやと思っていましたが、日本人として祝日の意味も理解しようと調べてみました🍀🍀

 

文化の日 11/3

調べてみると、日本国憲法が公布された日だそうです😊

ここでちょっと詳しい方はこんな疑問が出るはず‼

「あれっ?憲法記念日ってあるよ?」

そうです!5/3は憲法記念日で祝日なんです🙂

あるのに、なんで11/3も憲法の祝日なの?って思いますよね!!

調べました👍

文化の日日本国憲法が公布された日

憲法記念日日本国憲法が施行された日

なるほどー!理解しました😊

11/3が文化の日になったのは、日本国憲法が自由と平和と文化を大事にしようというものだからだそうです✨