美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

いよいよわが家もIOT化でふふふーん♪

こんばんは。


ここ半年くらい悩んでいることがあります。

電気をつけたままで寝てしまうんです。 


環境のことを考えても無駄はよくないし、

朝起きたときの体力の回復具合が違います。


いままではリモコン式のシーリングだったので

タイマー設定で自動消灯、自動点灯で快適でした。


いまは蛍光灯なので同じようにタイマー設定ができないのでどうにかできないか考え、

いくつか候補と課題が出てきました。

 


課題①

直管型蛍光灯にはリモコン式タイプがほとんどない。


土台からまるごと変えないとなので手間がかかる。


交換したとして、原状復帰させるため元の器具を保

管しておかなければならない。

 


課題②

電源との間にリモコンセンサーをはめ込むこともできるが、

カバーをするとリモコンが反応しなくなるおそれがある。


センサー部分を外してカバーの外まで引き伸ばすことで問題解決できるか!?

 


課題③

壁のスイッチをWi-Fiでコントロールできるようにする。

いわゆるIOT化ですね。


知識がないのでちょっと勉強が必要!


しかしこれならスマホで操作、設定ができるので簡単♪


センサーの位置とか関係なくWi-Fiの電波が届けば使える。

 


まずは③でいってみようと思います!


理由はいまどきでカッコいいからです笑


仕組みと器具の構造の勉強からですね。


こういうのは好きなのでハマってしまいそうです笑


快適な睡眠に一歩前進してふふふーん♪