美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

引っ越し☆仲介と媒介の違いでふふふーん♪

皆さん、こんばんわ😀✨ 

 

少し前に引っ越し記事を書きましたが追加でお得情報を書き残したいと思います👍

初期費用にいろいろ諸費用がかかり30万、40万かかってしまいますよね〜

家賃、敷金は仕方ないとしても、礼金、仲介料はできるだけ減らしたいところです!

礼金は交渉の余地はありますが、仲介料は仲介会社の収入源なのでなかなか難しいようです😭

だったら仲介してもらわなければいいと考えると思いますが、個人のオーナーさんは自分で事務手続きをするのは面倒なので委託していることが多いんです!

この委託されている会社のことを媒介会社というんです😀

媒介会社は入居者を探すのも仕事なので、媒介料が半額だったり、無料だったりすることもあるんです✨

自分で探して交渉をする労力はかかりますが初期費用を抑えたい方にはオススメです🎵