美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

ハッブル宇宙望遠鏡が32周年でふふふーん♪

こんばんは。

 

星、宇宙関係が好きなので、そういう情報サービスにいくつか登録しています。


f:id:hanauta-biyori3:20210428212741j:image

 

そしたらなんと!

今日は【ハッブル宇宙望遠鏡】が32周年だそうです。

 

僕は昔、この望遠鏡のことを宇宙観測用の望遠鏡だから宇宙望遠鏡という名前なのかと思っていたんですが、

この望遠鏡は宇宙空間に存在しているんです!

 

なので、大気や天気などに邪魔されることなく何光年も先の銀河や惑星の撮影ができるんです。

 

極限環境にあるので故障と修理を繰り返し、なんとか今日まで稼働してきたそうです。

 

しかしこの望遠鏡はもうすぐ引退し、

ハッブル宇宙望遠鏡の100倍の視野をもつ【ローマン宇宙望遠鏡】に役目を引き継ぐ予定だそうです。

 

 

新しい望遠鏡の写真が見れるのが楽しみですね!