美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

フリマアプリでふふふーん♪

皆さん

おはようございます(*^^*)

 

昨日は整理整頓の話だったので、

今日は整理して不要になったものの

有効活用について話したいと思います♪

 

 

テレビCMでもよく流れているので

知ってるという方は多いと思います(・∀・)

 

 

今日はその中の2つ

↓↓↓

 

メルカリ

f:id:hanauta-biyori3:20181209101606j:image

 

 

ラクマ
f:id:hanauta-biyori3:20181209101622j:image

 

を紹介していきたいと思います

\(^o^)/

 

 

まずはメルカリ

 

個人的には、

利用者数が多いからか

わりと早く売れる感じがします(*゚∀゚)

 

あとは、

匿名での発送、受取サービスもあり、

安心して利用できる点がオススメです♪

 

らくらくメルカリ便や

ゆうゆうメルカリ便がそうなんですが、

 

さらに、コンビニや郵便局で

バーコード、QRコードを読み取るだけで、

伝票の自動作成ができお手軽に発送できます♪

 

 

ただし、ラクマもですが、

利用料というものはありませんが、

販売手数料はかかります(ノД`)シクシク

 

これがメルカリだと

販売価格の10%ですΣ(゚Д゚)

 

なかなか高額です!!

 

 

 

つぎにラクマ

 

こちらは大手通販サイト

楽天が運営しています(・∀・)

 

基本的には

メルカリと仕組みは同じです♪

 

違いとしては、

現時点では匿名配送はできません!

 

なので、女性の方は特に、

会社やオフィスを登録住所にしている方もいるようです(*゚∀゚)

 

中には、

男性の名前にしている方もいました(笑)

 

個人情報は心配ですが、

だからこそしっかり対応してくれる!

という利点もあるのではないでしょうか♪

 

 

そして手数料ですが、

メルカリより安いんです(*゚∀゚)

 

半年くらい前までは

手数料無料だったんですが、

現在は3.5%ですが、それでも安いです♪

 

なので手数料が安い分、

メルカリより販売価格を安くして

出品されている方もいるようです(≧∇≦)

 

 

そんなこんなで簡単に説明しましたが、

例えば、整理して不要になった、

時計

日用品

化粧品など

今まではゴミになっていたものが

お金になる可能性があるんです( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ちょっとしたお小遣い程度かもしれませんが、

それで美味しいものが食べれたらふふふーんですよね♪