美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

おにぎりでふふふーん♪

皆さん、こんにちは😃☀️

 

お出かけ日和が続いていますが、

皆さんはお弁当を作っていく派ですか?😋

 

僕は料理しないのでお弁当の話はできませんが、

おにぎりを作ることはたまーーにあります(笑)

f:id:hanauta-biyori3:20190204170241j:image

 

そんな僕の経験から、

日帰り旅行や学校、職場へおにぎりを持っていく方の参考になればと思います😆🍀

 

とは言っても、

きれいな形にはにぎれませんし、

具材は好きなものを入れればいいと思うので、

そのあたりはいろいろ試してください(笑)

 

今回皆さんにシェアしたいのは、

おにぎりを包むものについてです😃✨

 

ピクニックに来ている方や友人のおにぎりを観察すると、

ほとんどの方がサランラップで包んでいるようです🍙🍙

 

しかし、

僕の実家ではアルミホイルでした🚗🏕️

 

たいした違いではないと思っていましたが、

どんな差ができるか考えてみました😃🍀

 

 

【包装の気密性】

サランラップはそれ自体が貼り付くので隙間なく包めますが、

アルミホイルは貼り付かないので隙間ができます😊🍙

 

実はこの隙間がいいんです🌬️

 

余分な水分を逃してくれるので、

お米が水っぽくならず美味しさをキープできるんです♪♪

 

破れない程度にシワシワにすると良さそう🍙

 

 

【衛生管理】

アルミホイルを丸めてシンクの排水皿に入れておくと、ヌメリが抑えられるという話を聞いたことがあります😃🍀

 

アルミホイルには抗菌作用があるんです♪♪

 

サランラップにはホコリなど外からの汚染に強いですが、

素材自体はアルミホイルがオススメです😆🏝️

 

 

まとめると、

おにぎりはアルミホイルで包み、

ホコリなどを防ぐためにビニールではなく布で包むと良さそうですね🍙🍙🍙

 

安全で美味しいおにぎりで

今日も元気いっぱいにふふふーん♪