美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

嫌煙運動の日でふふふーん♪

こんばんは😀✨

最近は法律関連でタバコを吸うのも大変ですよね。

僕の小さい頃はどこでも吸えてた気がしますが、

今は自宅や喫煙所以外はほとんど禁止されてますよね。

今は自治体も喫煙所を減らそうと禁煙サポートの相談会みたいのもしていますよね。

昔は自費治療だった薬も今では保険対象ですしね。

ニコチン依存症という病気扱いになったからですね。

ちなみに、ガムタイプのものが最初に出ましたがあまり使用者の評価がよくなく、さほど浸透しなかったですよね。

次に貼るタイプの薬が出ましたが、ガムタイプよりはいいかもと少し浸透しましたが、長期使用となると皮膚がかぶれたり、貼替えが面倒だったりという不満が出てきてた気がします。

そして今の主流は飲み薬です。

ガムやテープを貼るなどに抵抗がある人でも飲み薬は続けやすいようです。

おそらく日本人は薬を飲むということに慣れているんでしょうね。すぐに習慣にする人が多いようです。

でも一番大事なのは薬を忘れずに続けるということよりも、禁煙するぞという気持ちだそうです。

健康にも周りにも気を遣っていけたらいいですね。