美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

DHA,EPAが豊富☆イワシの日でふふふーん♪

こんにちは。

 

今日、10月4日は1(イ)0(ワ)4(シ)の日だそうです。

絶妙なゴロになっていますね!

青魚であるイワシには健康に良いとされているオメガ3系のDHAEPAが豊富に含まれているそうで、

コレステロールが高い人向けの医薬品の原料にもなっているそうです。

 

常温でも固まらない油は、体の中に入っても蓄積されにくいそうです。

むしろ、常温で白く固まる動物性の脂の吸収を邪魔してくれるいい働きがあるそうです。

 

ドロドロの血液をサラサラにしてくれるので、

生活習慣病には欠かせない栄養素なんです。

 

食べる機会が少ない僕も

将来の健康を考えて食べるようにしてふふふーん♪