美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

6/8ほ世界海洋デー!海について知ろう!

こんばんは。

 

本日、6/8は世界海洋デーだそうです。

 

きれいな海を残すためにも

プラスチックの削減や無駄な木々の伐採を無くすなど、

個人で取り組めることもたくさんあります。

 

ちなみに海の水の色は無色なんです。

 

それが青色に見えるのは、

水に吸収されにくく通過する光の色が青色だからです。

 

さらにリゾート地の海の色がエメラルドグリーンやマリンブルーなどに見えるのは、

海底が浅く、そこにある砂やサンゴなどに反射するときに、

砂の白色などが混ざるからだそうです。

 

反射するためには海の透明度も重要で、

プランクトンが少ない=栄養の少ない海

であることもきれいに見える海の条件です。

 

なので生活排水対策として、

環境に優しい洗剤を使うことが大事なんですね。