美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康管理☆腸内環境を整えるとメリットだらけでふふふーん♪

こんばんは。

 

僕は薬剤師として働いているんですが、

やっぱり健康って大事だなと日々感じています。

 

若いうちから健康を意識すれば、

アクティブにパワフルに楽しめる期間が増えて、

より人生を楽しめると思うんです!

 

 

過食、偏食、睡眠不足、運動不足が原因の生活習慣病の薬をもらっていく人がほとんどなんですが、

アレルギーも不摂生が原因なんじゃないかと思っています。

 

たとえば、日本人の2人に1人、3人に1人はいるんじゃないかと言われている花粉症ですが、

異物である花粉が鼻の中の粘膜に接触したときに

免疫細胞が過剰に反応してしまうことで起こります。

 

ちなみによく使われている薬は、

出ている症状を和らげるものであって

治しているわけではないんです。

 

根本的な治療はというと、

免疫細胞が過剰に働かないようにする薬があります。

 

シダキュアという薬があるんですが、

これは少しずつ抗原を摂取することで

急激に反応しないようにしてくれます。

 

何も手につかないくらい大変な人は

シーズンオフになったら医師に相談してみてください。

 

あとは、ヨーグルトメーカーが

乳酸菌が免疫を整えて花粉症の症状を和らげると

宣伝しているのも見ますよね。

 

腸は人の体の中で最大の免疫器官です。

 

なので、もしかしたら腸内環境が整うことで

身体全体の免疫作用が安定するのかもしれません。


f:id:hanauta-biyori3:20211027095212j:image

 

腸は体の中で一番細菌が多く、

100兆匹というよくわからない数がいます。

 

重さでいうと1kgくらいになると、、、

やばいですね!


菌には善玉菌、悪玉菌、日和見

の3つの分類があります。

 

善玉菌は乳酸菌などの体にとって有益な菌です。

 

悪玉菌は感染症の原因になるような有害な菌です。

 

日和見菌は単体ではどっちでもないんですが、

そのときの多数派にコロコロ立場を変えるような

相手にされないか嫌われるタイプの菌です笑

 

腸内環境が悪玉菌優位になっていると、

お腹が張ったり、オナラが異様に臭かったり、

肌荒れや気持ちの低下などになるそうです。

 

たかが腸内環境と思っていましたが、

全身に影響が出てしまうと困りますよね。

 

アニメ、はたらく細胞で、

いかに腸内細菌が重要かわかりやすくストーリーになっているので興味のある方にはおすすめです。

 

これを見ると善玉菌を増やしたくなります!

 

↓↓↓

twitter.com

 

 

あとは結局は『食べ物』だと思います。

 

肉が多かったり、

加工食品が多かったり、

お菓子ばかり食べていたり、、、

 

やばい!自分のことだ!!

と他にも思った方、野菜など自然のものを多く食べるようにしましょう!

 

最近はオーガニックのお菓子やおやつにできるものもあるんです。

 

オーガニック商品を多く扱うセレクトショップWaltzには、

日用品だけでなく、ほしいもや、ポテトチップス、チョコレートなどが置いてありました。

↓↓↓

https://waltz-selection.jp/

 

 

ほとんどの人が体調を崩してから

やっと自分の体のことを考えるようになるので、

こういうアニメで自分の体の中で

どんなことが起きているのかを知ることで、

健康管理ができるようになりそうですよね!

 

腸内環境を整えて、

見た目も若々しく健康長寿になってふふふーん♪