美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

新型コロナで知っておきたい☆PCR検査と抗体検査でふふふーん♪

こんばんは😃✨

最近、新型コロナウイルスの抗体検査キットが流行ってきていますよね。

都知事が抗体検査をやっていくと会見したことも影響しているのでしょうか。

これで何が調べられるかというと感染の有無です。

今現在感染していますよというのではなく、過去に感染していてそれに対する免疫がありますよというのが調べられます。

新型コロナは無症状感染もあると言われているので、

抗体検査をしたら実は感染していましたってことがわかったりするのです。

友人の島田医師はこの抗体検査キットを取り寄せて調べたそうですが陰性だったそうでがっかりしていました。

ちなみに新型コロナが一度かかったからもう大丈夫なのかどうかはまだわかりません、、、

 

コロナの検査と聞くとPCR検査が思い浮かぶ方も多いと思います。

ちなみにこれらは全く違うものです。

PCR検査とは、ごく微量しかない遺伝子でも、倍々に増やすことで知りたい遺伝子の有無を調べることができます。

PCRは大学で論文を書いているときによくやっていたので懐かしいです。

やったことがある人にしかわからないと思いますが、これが結構大変なんです。

新型コロナの手順は知りませんが、

組織から遺伝子を取り出すのに酵素とか使ったかなー?

不純物を取り除くために薬品に浸けたり分離させたり。

たくさんの手順でやっと遺伝子が含まれた微量の塊を取り出すことができます。

それからやっと遺伝子の材料とか調べたい遺伝子の型とかを入れて機械で温めたり冷やしたりを何時間も繰り返すことで遺伝子を増やします。

それからまた別の機械で遺伝子の有無を調べるんです。

なので時間がかかるものなんです。

たくさん調べようと思ったら人手も機械もたくさん必要なんです。

保健所ではすでにパンクしているので、民間で検査できる場所が作れたらふふふーん♪