美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康第一☆インフルエンザ予防でふふふーん♪

皆さんは、

インフルエンザの予防接種は受けていますか?

 

僕は先日受けましたが、

予防接種を受けたところで

効果が出るかは不明です(ノД`)シクシク

 

それはインフルエンザウイルスには

たくさんのタイプが存在するからです!

 

今年はまだ大きく流行ってはいませんが、

いつパンデミックが起こるかはわかりません!

 

パンデミックとは、

1918年のスペイン風邪

1957年のアジア風邪

1968年の香港風邪

のような世界的な大流行ですΣ(゚Д゚)

 

これらのパンデミック

新型インフルエンザ

で起きたと言われています( ゚д゚)

 

本来は鳥同士で感染するものが、

いろいろな条件を満たすことで人に感染することがあるそうです!

 

なので日本では、

養鶏場で鳥インフルエンザが発生すると

すべてを殺処分することで人へ感染しないようにしています(ノД`)シクシク

 

なんだか複雑な気分ですね(¯―¯٥)

 

 

新型インフルエンザは

たくさんの機関で研究されています(*^^*)

 

今のところは、

鳥インフルエンザが人に感染しただけでは

それほど心配はないと言われています♪

 

鳥インフルエンザは肺で増殖するので、

咳やくしゃみで感染しないからです(・∀・)

 

また、この時点では新型にはなっていません!

 

新型になりうる条件は、

鳥インフルエンザ

従来のヒトインフルエンザに

同時に感染することだそうです(¯―¯٥)

 

感染力の低かった鳥インフルエンザが、

遺伝子再集合というものを起こし、

ヒトインフルエンザの咳やくしゃみで感染させてしまう特性を持つ可能性があるそうですΣ(゚Д゚)

 

この突然変異で、

人が免疫を持たないウイルス、

予防接種が効かないウイルスになってしまうそうです(*_*)

 

これが新型インフルエンザです( ;∀;)


f:id:hanauta-biyori3:20181223131330j:image

中国で人感染を起こしているH7N9ウイルス

国立感染症研究所

https://www.niid.go.jp/niid/ja/

 

日本国内では防疫をして

感染を起こさないようにしていますが、

今は飛行機で世界中がつながっています!

 

海外から帰国した日本人、

観光で来日した外国人と

感染ルートは無数にあります(*_*)

 

なので今できることを

やっていく必要があります♪

 

うがい、手洗い、マスク(≧∇≦)b

 

あとは、健康な心と身体です

\(^o^)/

 

もし感染しても

ウイルスをぶっ飛ばしてしまうような

強靭なメンタルと身体をつくりましょう♪

 

そのためにも、

健康第一シリーズで勉強して、

健康な心と身体でふふふーんです♪