美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康第一☆ノロ対策ででふふふーん♪

皆さん、こんにちは(*^^*)

 

僕は今までインフルエンザ対策を書いてきましたが、

ほかにもこの時期に流行る厄介なやつがありましたΣ(゚Д゚)

 

ノロウイルスです_| ̄|○f:id:hanauta-biyori3:20190112015034j:image

 

老人ホームに行ったら、

ちょうど感染拡大中の方がいました(TOT)

 

個人的にはノロウイルスはインフルエンザウイルスよりも症状が厄介です!!

 

嘔吐、下痢はつらい(ノД`)シクシク

 

感染経路は、

インフルエンザウイルスは主に飛沫感染ですが、

ノロウイルス飛沫感染もあれば生牡蠣や感染者が調理したものを食べて感染など感染の仕方がいろいろです(´д⊂)‥ハゥ

 

そのため感染のしやすさは100倍以上とも言われています!

 

アルコール消毒は効果がなく、

塩素系の消毒剤が必要になるので、

お手軽に消毒ができないのも予防がしづらくて大変です(¯―¯٥)

 

ちなみにアルコール消毒すると、

乾燥させてしまいウイルスを舞いやすくしてしまいますΣ(゚Д゚)

 

マスクをして飛沫感染を防ぎ、

人が触ったものを触ったあとはすぐに手洗いをして、

生ものは控えるというのが大事です(*^^*)


体調絶好調でふふふーん♪