美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康第一☆腎臓でふふふーん♪

皆さん、こんにちは(・∀・)

 

突然ですが、

なんか今日はトイレ近いな〜

っていう日ありませんか?

 

僕は今日がそれです(笑)

 

特別たくさん水分をとったわけではないし、

お酒やコーヒーなどの利尿作用のあるものも飲んでいません(¯―¯٥)

 

なんでだろ〜

 

尿といえば膀胱を思い浮かべる方が多い気がします♪

 

しかし膀胱は貯蔵袋であって、

尿を作っているのは腎臓なんです(・∀・)

 

握り拳くらいの大きさで

そら豆のような形をしています♪f:id:hanauta-biyori3:20190113222212j:image

 

なんと!!

毎日180Lの尿の元が作られているんですΣ(゚Д゚)

 

でも、そんなに出したらカラッカラになってしまいますよね(笑)

 

そうならないのは老廃物などのゴミは捨てるけど、

必要な水分や栄養素は血液に戻しているからなんです♪

 

腎臓は血液の浄水場みたいなところなんです♪

 

腎臓は他にも、

血圧のコントロール

赤血球の産生

寿命にも関係しているそうです(・∀・)

 

腎臓を普段意識することはほとんどないかと思いますが、

余計な薬は飲まないなど優しくしてあげてはいかがでしょうか(*´ω`*)