美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

長生きできそう!?長寿の象徴、カメの日でふふふーん♪

こんばんは。

 

今日は世界カメの日だそうです。

縁起のいい日ですねー

 

カメといえば「鶴は千年、亀は万年」といわれるように長寿の象徴ですよね。

 

実際に万年も生きませんが、縁日などの出店で見ることがあるミドリガメでも50年くらい生きるそうです。

 

さらに大きい種類になると、100年を超えることもあるそうです。

 

昔、読んだ本に心拍数と寿命が関係しているみたいのがありましたが、カメの長寿の理由もこれに関係しているようです。

 

カメといえば甲羅ですよね!

 

そして頭も足も引っ込めて鉄壁の防御!

 

実はこの状態のときには肺の空気を抜いて呼吸を止めているそうです。

 

酸素消費量を少なくするために代謝を下げていることから細胞の老化がゆっくりになり長寿になっているそうです。

 

豆知識ですが、陸地のみに生息するリクガメをトータス、それ以外をタートルと呼ぶそうです。

 

ミュータント・タートルズは下水道に住んでいるのでタートルなんですね!