美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

7月17日☆『東京』誕生の日でふふふーん♪

こんばんは。

 

今日は東京という地名が誕生した日だそうです。

 

歴史の勉強をあまりしてこなかったので詳しくないですが、

東京の前が江戸だったのは覚えています。

 

長い歴史のある西の京である京都に対して、

東にある京だから『東京』となったそうです。

 

意外とシンプルな付け方だったんですね!

 

現在は「東京都」と呼ばれていますか、

その前は「東京市」で、さらに前は「東京府」と呼ばれていたそうです。

 

個人的なことですが、

漫画『るろうに剣心』に出てくる明神弥彦という子どもの剣士が、東京府士族と名乗っていた理由がわかりました!

 

時代背景は明治初期なので東京府の時代だったんですね。

 

今後、時代の変化とともに東京都から名前が変わるかもしれませんね!