美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

ニュースアプリで気になる記事!力づく対応のセブンイレブン本部!

こんばんは。

 

ライン友達に産経ニュースを登録し、最近の話題を最低限見るようにしています。

 

今日の夕方配信の写真とタイトルが目に付き、見れば見るほど不思議な光景なんです!

 

f:id:hanauta-biyori3:20210504204317j:image

 

セブンイレブンの前に白い壁が建てられており、

その更に前にはプレハブの建物が立っているんです。

 

もともと駐車場だった敷地なのだろう。

白線の枠がうっすら残っています。

 

 

記事を読むと、フランチャイズオーナーが深夜営業を勝手に辞めたことが問題になり、

セブンイレブン本部が契約解除をしたが店舗を明け渡さないため駐車場に仮設店舗を作って営業を始めたようです。

 

詳しくはないですが、契約上24時間営業は必須なんだと思います。

 

学生の頃にセブンイレブンでバイトをしたことがありますが、人が入らない枠はオーナーと店長が超長時間勤務になってでも働いているのを見ていました。

 

家族がいないとフランチャイズ契約ができないらしいですが、

家族と過ごす時間なんかほとんどなさそうでした。

 

さすがに同情して、子どもの誕生日やクリスマスなどのイベントは出ていましたね!

 

お礼にケーキとかもらっていました!

 

店長は50代でオーナーは70代だったので、かなりしんどかったんだと思います。

 

僕が辞めた1年後には閉店していました。

 

 

おそらく、この記事のオーナーも同じような状況だったんだと思います。

 

自営業だとブラックとかないですからねー

 

 

他にも気になる文章があります。

 

「地域住民らが1日も早い再開を求めている」

 

地図で見た感じだと600m〜1km圏内に、

ファミマ、ローソン、ミニストップがあります!

 

セブンイレブンがないんじゃないの?と思った人もいると思いますが、

セブンイレブンは3店舗くらいあるんです!

 

たしかに利便性を考えたら近いに越したことはないですけどねー

 

そもそも仮設店舗での営業は『再開』なんだろうか?

 

外に出るなと言われている今のご時世、24時間営業の強制の見直しも必要なのかなと個人的には思います。

 

見せしめに力づくの対応ではなく、せめて裁判で決着させてほしいですねー