美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

おにぎりと奈良漬けと卵焼きにまつわる物語♪

こんにちは✨

 

突然ですが、

みなさんは、忘れられない味、食べ物はありますか?✨🍙 

 

誰かと食べた、あの味、

まるで風景までもが思い起こされるような✨

そんな思い出に残るような記憶に残り続ける食事をしたことがありますか?🌸

 

私自身は、

いくつかの食べ物や料理からのエピソードがあり、

思い出深い食べ物や料理があります✨

 

アニメのちびまる子ちゃんに出てくるような雰囲気のいいお店で、

駄菓子屋さん風のかき氷屋さんの

1杯100円のふわふわかき氷🍧✨

 

味付けは塩だけの

塩おにぎりと漬けたての奈良漬けを添えて♪🍙

 

家庭科の授業で教わったミートソーススパゲティ🍝

 

新じゃがで作る甘いコロッケ✨

 

など、いろんな料理や食べ物が、思い起こせば出てきます😄💡

 

今回は、

「塩おにぎりと奈良漬け」について

書いていこうと思います☺️🌈✨

 

 

みなさんは、

おにぎりというと、何を想像しますか??

 

具は明太子がいいな♪

やっぱり梅味か昆布かな✨

おにぎりの中の具のことでしょうか??🍙

 

パリパリの海苔で巻いたおにぎりでしょうか??

 

 

一緒に食べる、

鯛汁、あら汁、味噌汁まで思い出した方も、中にはいらっしゃるかもしれません✨

 

私の場合は、

大きな平皿に、塩だけで握られたおにぎりがずらりと並んで、そのふちに奈良漬けがこんもり置いてある様子が思い浮かびます💡✨

 

独特な発想かもしれないですが、

この塩おにぎりと奈良漬けのセットは、

以前、親戚の叔母が仕事の合間にささっと作ってくれたおにぎりなのでした🥰

 

初めて食べた時は、こんなにもお米ってお塩だけで美味しくなるのか!!

と、腰が砕けそうになるくらいに美味しかったことを覚えています✨

 

もう一個食べてもいい?🍙

あ✨もう一個✨笑

 

と、おにぎりをモリモリ食べつつ♪

奈良漬けをボリボリ♪😋💕

 

ちなみに、

奈良漬けは、自然発酵食品で身体にも良い食品なのだそう💡✨

 

そして、エイジングケアにかかせない

栄養素や、美肌によいとされるものもたくさん入っているのだそう💡✨

 

腸活や、美容、腸内環境が整うと、

免疫機能にもよい感じのようです😊

 

 

さて、話はまたおにぎりの話に戻ります☺️✨

 

叔母はすごく料理が上手なので、

ただの塩で握っただけのおにぎりでさえ、ものすごく美味しいんです✨

 

お米の水加減や塩加減も、最高においしいです🌟✨

 

自営業を営みながら、

その仕事もバリバリにこなしていた叔母は、早朝あたりが暗い時間、1番早く起きて、ご飯や家事、洗濯など全てのことをやり、

 

その合間を見つけては、

近所に住んでいた私に、

「ご飯食べにおいで〜」と、いつも声をかけてくれ、いつもお腹いっばいに食べさせてくれました😊🍚✨

 

叔母の旦那さんである、

わたしからすると叔父もすごく柔らかい雰囲気の方で優しくて、いつもニコニコしている方で、そんな優しい叔父と叔母の近くで、食卓を一緒に囲ってご飯を食べさせて頂いていました✨

 

今、振り返って考えると、本当にありがたい話です🌟✨

 

 

しかも、叔母はとても料理が上手な方で、

何を作っても全部美味しい料理ばかり♪✨

 

時には、寿司職人のように、

寿司桶に酢飯を作って、うちわでお米をあわいで、いい具合に冷まして、お寿司を握ってもらったりもしました✨🍣

 

 

そんな料理上手な叔母が作る卵焼きも

絶品で、少し甘めの卵焼きが、すごくすごく美味しくて、一口食べたら、両頰が上向きになるのが紅潮して、上向きになるのがわかるほど、幸せな気持ちになる卵焼きなんです😍💕💖

 

ブログに叔母の料理のことを書いていると、久しぶりに、食べたくなってきました✨

 

 

そして、叔父と叔母には、

本当にたくさんご飯を食べさせてもらったり、旅行に連れて行ってもらったり、たくさんいろんな経験をさせて頂きました✨

 

ちなみに、

音楽好きの叔母と叔父の車になると、

JPOP、演歌、歌謡曲など、いろんな曲が流れるので、一緒にいるといろんな音楽に触れて、毎回、新しい世界をみたような気持ちでいろんな音楽に触れていました✨

 

今でも叔母は音楽好きで、

フラダンスや楽器の琴を弾いたりなど、精力的に趣味も仕事もされています😊

 

 

気がつくと、

おにぎりや奈良漬けの話から、

それを作ってくれた叔母の話になってしまいました😆✨

 

叔母の料理上手さについては、

親戚や地元では有名な話なので、

それが常でしたが、本当に凄いことです🌟

 

たくさん叔母と叔父には、

ご飯を食べさせてもらったり、

時には、旅行に連れて行ってもらったり、お風呂に入らせてもらったり♪

 

泊まらせてもらい、

時には人としての大切なところをちゃんと教えてもらいながら、今に至ります✨

 

ここから、叔父と叔母にも、孝行していきます✨😊🍀

 

今度は私が叔母や叔父の頬を自然にあげて笑顔にするような、恩返しをしようと計画中です☺️🌸🌈