美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

美味しいドリンクの名はからの♪〜チョコレートにまつわるバレンタインデーについて調べてみました〜

こんばんは✨

 

先日、

海外の方とすれ違った際に、

ホットチョコレートが飲みたい」という話をしている親子さん2人の会話が聞こえてきました😳🌟

 

 

「はて?ホットチョコレートとは?」

飲み物なのか?

温かいチョコレートとは?✨

 

その魅力的で美味しそうな名前の響きに、

とても興味が湧いたので、調べてみることにしました💡

 

調べていくうちに、

出てくる写真の美味しそうなこと😋💕

美味しそうなこと♪

【写真引用】ロッテ

www.lotte.co.jp

 

ほっとしたい、

甘いものを欲している時にも、

飲みたくなるドリンクだなあと思いました🥤✨

 

チョコレートといえば💡✨

来週は、バレンタインデーですね🍫

 

ご家族やご友人同士でプレゼントの交換をされる方も多いと思います😊

 

バレンタインデーは、

いろんなお店が、この時期ならではの可愛いレイアウトをしていたりと、

その雰囲気やラッピングなどもすごくかわいいものも目を惹きますね😉

 

バレンタインにはいろんな説があるようです✨

バレンタインについて、少し調べてみました💡

 

【参照】高島屋

https://www.takashimaya.co.jp/shopping/gift/story/A15970/A18001/#:~:text=バレンタインデーが盛んになったのは昭和30年代後半,-日本でバレンタイン&text=一説によると、昭和10,の始まりなのだとか%E3%80%82


バレンタインチョコレート送るのは、

実は日本だけだそうですね😉

 

昭和30年代後半から、

女性から男性にチョコレートを贈るという文化が定着し始めたようですが、

チョコレートを扱う企業のキャンペーンによって、普及したとのこと💡✨

 

もっとさかのぼると、

昭和10年に神戸のモロゾフ製菓が、

広告コピーで「あなたのバレンタインにチョコレートを贈りましょうしう」という広告コピーを掲載したのが、バレンタインチョコレートの始まりとも言われているようです💡

 

海外の方では、女性からチョコレートを渡す日という認識はなく、

ご家族や恋人に日頃の感謝と愛を伝える日だったり、

 

国によっては、年に2回バレンタインデーがあるところもあるようです🌈🌏

その日にプロポーズをする人も多く、レストランなどは、とても賑わうそうです😁

 

恋人と過ごす日ではなく、

「友情の日」とするところもあるようです👯‍♀️

 

日本は、「義理チョコ」という文化もあり、

世界各国の様子を知ると、なんだか面白いなと思いました😆

 

子供の頃に、

お世話になっている親戚の叔父に、

義理チョコという名で、いつもありがとうという気持ちを込めて、

チョコレートを渡していた記憶もあります✨

 

さて、

ホットチョコレート」から、「チョコレート」といえば💡

と、始まったチョコレートに関する「バレンタインデー」について調べたことですが、

 

今回、気がついたのは、

人は誰かと一緒に何かを過ごしたり、大切にしたり、

大切な方との時間を大切にしたいのだということです✨☺️

 

ご家族だったり、ご夫婦だったり、恋人、友人✨

自分の気持ちと伝えるきっかけとして、素敵なイベントだなと、思いました✨

 

ホットチョコレートの話題に戻りますが、

レシピを見ていたところ、本当にシンプルで、かつ美味しそうなので、

作り方を覚えたら、頻回に自分で作って飲みたくなりそうだなと思いました🥳

 

もしかしたら、お酒のリキュールを入れても美味しいかもしれないと✨

密かに、今度もし作った時に応用編として、試してみたいなとも思いました😉

(といっても、私は、すごくお酒に耐性がないのか?弱いため、ほんのわずかのお試し程度でやってみようと思っています)

 

冒頭の写真のように、

マシュマロを浮かべて飲むのも、すごく美味しそうですね✨☕️😋

 

ちなみに、チョコレートと他の食材との相性について、

個人的に、マシュマロとチョコレートは子どもの頃から、なじみがありすごく大好きな組み合わせです✨

 

当時、一つ10円か5円くらいで販売されていて、

遠足に持っていけるお菓子の中のうちの一つに選んでいました🎒👟✨

 

300円以内という、範囲の中で、ちゃんと計算をしてお小遣いを握りしめて、

ここぞとばかりに地元の駄菓子屋さんに行って、友達と選んだり、母と行ってお菓子を選んだ記憶があります😊

 

食べ物を通じて、

いろんなエピソードが思い起こされて、

音楽の1フレーズを聴くとその時の情景が思い起こされるみたいな感覚が、

懐かしい気持ちになります🥳

 

チョコレートといえば、みなさんはどんな思い出や記憶が思い出されますか?

中には、バレンタインデーにまつわるエピソードをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません😊

 

いろんな大切な方との思い出の中に、どんなエピソードがあるのか?✨

いろんな方と、シェアして語り合ったら、なんだか面白そうですね😄🌈

 

次回のブログでも、いろんな食べ物、食材、料理に触れて、楽しく書いていきます✏️✨