美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

お腰につけた吉備団子♪〜吉備団子について調べてみました〜

こんにちは✨😊

 

「桃太郎さん♪桃太郎さん♪お腰につけた吉備団子〜♪

一つ私にくださいな〜♪」

 

みなさん一度は、聞いたことのある有名な曲なのではないでしょうか?

 

日本昔ばなしで有名な、「桃太郎さん」にまつわる歌です💡

 

この歌に出てくる「吉備団子」について、

以前、岡山県に滞在した時に食べたことがあり、ふと思い出したので、

吉備団子について調べてみようと思います😊💡

 

みなさんは、「吉備団子」を食べたことがありますか?🍡✨

私は、上記に記載したように食べたことがあります💡

 

友人のお祝いのために偶然にも滞在した岡山県で、

自分で購入して「吉備団子」を食べたのですが私が食べた吉備団子は、

ほんのり甘いお団子でした💡😋

 

私が食べた吉備団子は、岡山県岡山駅に売っていた

お土産用に販売されていた吉備団子です✨

 

これが!あの桃太郎がお腰につけた吉備団子なのか!と、

思って、ペロリと1人で一箱全部を食べた記憶があります💡

 

そして、これをどうやってお腰につけたのか?

と不思議に思ったことも思い出してきました😆

 

ちなみに、「吉備団子」は作ることもできるようです💡

recipe.organic-press.com

 

 

「吉備団子」の

「きび」は、雑穀の「もちきび」であることが有力のようです💡

 

イネ科の一年草で、「うるち種」と「もち種」の2種類があるようです✨

 

recipe.organic-press.com

 

そういえば、

モチキビを、白米に混ぜてご飯を食べたことも思い出したのですが、

たしか、少し甘味があって、つぶつぶの食感と白米との見た目も相まって、とても美味しかったです😊

 

そのまま食べても、お塩をふりかけるだけで食べても美味しかったです🍚✨

 

日本の五穀の一つといわれている「モチキビ」ですが、

栄養面でも体に良いとのこと♪

 

カルシウムや食物繊維が豊富で、穀物の中で一番低カロリーと言われ、良質なミネラル・たんぱく質を含み、特に鉄分・亜鉛マグネシウムが多く含まれているようです✨

 

kinarino.jp

 

いろんな料理にも重宝されています💡

料理やお菓子にも使われ、パンにも使われることもあるようです✨

 

ちなみに、モチキビの黄色は、ポリフェノールの色であることを、

今回初めて知ったのですが、それを知ってもっとモチキビや、吉備団子を食べたくなりました😆

 

桃太郎さんは、この栄養価をもしかして知っていたのか?

その吉備団子を持たせたご家族の方もすごいなともふと思ったのでした✨