美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

同じ釜の飯を食べること♪

f:id:hanauta-biyori3:20240110095546j:image

 

こんにちは✨😘

 

友人とどうしてもがっつりとした

丼物が食べたくなって食べに行ってきました😋💕

 

 

何気ない友人との食事ですが💡✨

美味しく一緒にいただけることらとても嬉しいものです💕

 

実は、人と共通の祖先をもつと言われているチンパンジーについての、食に関する興味深い記事を発見しました😊✨

 

身体の中では、「オキシトシン」という「愛情ホルモン」と呼ばれるホルモンが出ているとのこと😉🎉

 

食を分かち合うことで、

脳がオキシトシンを作り出す仕組みを強めていったと考える博士もいらっしゃるようです✨

 

【参照】NHK 健康ch

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1155.html

 

この記事に書いてある一文で、

さらに、ピンときました😊🌸✨

↓↓

「誰かと共に食べることで、脳が反応し、互いの絆を深めてくれる。そう思うと、何だか誰かを食事に誘いたくなりませんか?」

【引用】同上

 

 

どうして、美味しいものを食べたりした時に誰かの顔が浮かんだり、

お腹が空いて、食事を一緒に食べようよと誘いたくなるのか?

 

 

自分自身のホルモンも影響し、

いろんな感情や行動につながっているのかもしれないと思いました😊🍀✨

 

奥深い食について、

またブログを書いていきます♪☺️