美味しい食べ物たちとの一期一会に乾杯♪

食べ物に興味津々の物語りです♪

健康管理☆つかれがたまっている?こむら返り対策でふふふーん♪

こんばんは。

 

突然ですが、

たまに起こる足のつりってつらいですよね!

 

僕はだいたい寝てるときに起こります。

 

今日も夜中に足がつった痛みで目が覚めましたが、

眠さが勝ってしまいそのまま寝てしまいました笑

 

どうにか改善したいと調べてみると、

つりやすい部位としてはふくらはぎがダントツ1位だそうです。

 

たしかに経験上ふくらはぎが多いですね!

 

こむら返りという呼び方があるくらいですもんね。

 

ちなみにこれは健康な人でも起こるもので、

一過性の症状なのでなんの心配もいらないそうです。

 

対処としてはつった部位の筋肉を

ゆっくり伸ばしてあげることが応急処置になるそうです。

 

たぶん、ほとんどの人が無意識にやっていますよね!

 

というか、動かしたくても痛すぎてこれしかできないですよね笑

 

 

起こる原因としては筋肉のけいれんだそうです。

 

スポーツをしている最中に足をつってしまう人は

前後のストレッチをしっかりすることで

筋肉がほぐれて予防になるそうです。

 

 

では僕のように普段の生活の中で起こる人は

どうしたらいいんでしょうか。

 

残念ながら原因ははっきりしていないそうです。

 

わかっていることは、

年齢を重ねるごとに頻度が増えるそうです。

 

身体を動かす機会が減るからですかね!?

 

スポーツ前後だけでなく普段からストレッチをして、

筋肉の柔軟性をアップさせて足のつりの予防になるか試してみたいと思います!


f:id:hanauta-biyori3:20210406233334j:image